発達障害ナカマで話すの超たのしい!

こんばんは、ろばみみです。今週は火曜にネッコカフェ、金曜にブラッツと発達障害カフェに2回もおじゃましちゃいました。


発達カフェで話すのめっちゃ楽しい!!!


 火曜日はネッコカフェでずんだ餅の話で盛り上がって、どーしてもずんだが食べたくなって。ずんだを探しにお出かけしました。

 

そしたらお好み焼のいい匂いがして、その場で注文してつつんでもらって帰ってきて。話しながら食べて、食べながら手がべたべたになったけど、それもまたオッケーだったし。

 

なんていうか、自由にしてていいってすっごい気が楽です。

 

この日カフェに来ていた人と盛り上がったのが

「そのままでいていい権利がほしいよね!」

 

#Kutuではハイヒールを強制なんてやめてくれーってなったのだけど、これもっとどんどん進めてほしい。

 

男の人だったら、メイクしなくっても、ムダ毛がボーボーでもうるさく言われないのに女の人はノーメイクムダ毛放題だと「変な人」これって何とかならないかな?

まあ、積極的に戦って疲れるより、そこそこ合わせて生きる事を選んだわけだけど・・・正直やらなくって済むならノーメイクムダ毛放題で暮らしたいー!!!

 

そんな話ができるのも発達カフェだから。

 

なんでかっていうと、なんとかマトモに暮らそうと頑張ってきた結果、マトモな人が周りに増え、この人たちはみんな自然にメイクするんですよ。

 

そうするとムダ毛放題で暮らしたーい!!!

 

 ・・・なんて言おうものなからドン引きされちゃう訳ですよ。

そして友達が減り、衝突が増え、つらい毎日を送ってしまうんですよー。

 

悪循環!!!

 

 
何回も何回も衝突して、失敗して、痛い目を見ている。

なんで繰り返しちゃうかっていうと、たぶんね・・・親に愛されたかったんだと思う。

普通でいいから幸せになって、恥ずかしくない、人に迷惑をかけない人になりなさいっていう。

 

だから失敗しても、少し休んで元気になったら、また自分にとって合わない環境にチャレンジしてしまう。そして衝突して傷ついて疲れて休んで。

 

このサイクルを止めたら・・・どうなるんだろう?

 

今はまず、ゆるく働ける会社、ゆるく暮らせる場所を選んでみた所です。ちょっとずつでも自分にあった環境に寄せていけたらいいなあ。

 

金曜日はブラッツにお邪魔しました。ここでもやっぱり仕事どうしようって話が一番盛り上がっていました。ほんと気兼ねなく話せるっていいなあ。


一体どうやったら幸せに生きていけるんだろう???

幸せにいい仕事している発達さんの話が聞きたいです。

でもそういう人ってなかなか発達コミュにこないんだろなー。うーん。