コロナのワクチン打ってきた記録

忘れないうちに記録しておきたいこと。

コロナのワクチンを打ってきました。

 

f:id:robamimim:20210719213356j:plain

 

予約したのは自衛隊会場。

たぶん私は人一倍コロナが怖いと感じています。。。

6月半ば。ガラガラに空いているので64歳以下も受け付けるというニュースを見てすぐに会場に行きました。

 

www.asahi.com

 

会場、ほんとに空いていました。受付にいったら接種券が必要なんですよと聞いて、地元の市役所に問い合わせたらコールセンターを教えてくれて、自衛隊に行くならすぐ出して頂けるとのことで。

 

数日後に接種券が速達で届きました。ありがたやー!

 

そしてLINEから予約。6月下旬に1回目の接種。

 

 

 蚊にさされるより軽い感じでした。翌日から腕が腫れて3日ほど服を着るのも脱ぐのも大変でした。接種はタンクトップがよくって、次の日からはアロハシャツがちょうどいいなと思いました。 

 

そうそう、接種券忘れてご案内いただいたり・・・

会場のアナウンスが聞こえなくていろいろ間違ってはご案内頂いたり・・・

その節は本当にありがとうございました。

 

ぱっと見、スタッフ多すぎなんじゃない?と思いましたが、おかげで遠慮なく助けていただくことができました。

腰が曲がってよたよたあるくお年寄り、読み書きできない外国人、いろんな方がきていて、まごまごしているとスタッフが飛んでくるんです。すごい。

 

 

二回目は4週間後を予約しましたが予定が入ったので変更をお願いしました。

3週間後か5週間後が空いてるとのことで、早い方に。

 

面白かったのは、一回目は聞こえなくて困ったのに、二回目はアナウンスに指差し数字に身振り手振りがいい感じでスムーズでした。日々改善されている!

 

 

打った直後から腕がほかほかに。体がずんずんだるくなる。どうにか帰って体温を測るといつも+1度。バファリンを飲んだらよく効いたのでそのまま寝ました。

 

だけど寒気で眠れなくて。 冬用のパジャマと毛布を引っ張り出してくるまって。それでも寒くて湯たんぽ出して丸くなってしのいでいました。

 

熱は37度〜38.5度を上がったり下がったり。ふしぎと熱が上がりきった方が体が楽。

でも頭が痛いのはバファリンが効く。バファリンが効くと熱が下がり頭痛がおさまり楽になるけどだるくて本がネットが読めない・・・うーん・・・仕方ない。

 

ずっとバファリン飲んでました。

 

 夕方ごろにスーッと楽になって、体温計を見ると37度をきっていました。そこからどんどん楽になって、ただ腕が痛いのと体がだるいのは昨日まで続いていました。

 

どういう訳か、食欲はふつうにあってモリモリ食べてました。

 

そして4日目。いたって普通の1日でした。

ねえ、普通ってありがたいね!

 

これで月末には免疫ついているはずです。

オリンピックには間に合わなかったかあ・・・残念です!