お料理チャレンジ!アクシデントが次々発生。レシピ通りに出来ないし、所用時間を大幅にオーバーしたけど美味しかったです。

こんにちは、ろばみみです。

自炊ができると健康とお財布によいですよね。

今日は簡単そうなクッキングに挑戦してみました!

 

レシピはこれ。

4分でよだれが止まらなくなる逸品ができるそうです。

レッツチャレンジ!!!

 

www.hotpepper.jp

 

①鶏肉にぷすぷす穴をあけます。

フォークでブスブスいっちゃいましょー!こりゃ楽しい♪

 

(A)を揉み込み15分浸けます

えっ4分じゃないの!?(予定変更パニック発動!)そして(A)って何!?

あったあった。酒大さじ2、砂糖大さじ2、塩大さじ2→ぺろり味見。

 

・・・なんか変。よく見たら「砂糖、塩は小さじ1弱」やり直しです。

今度はうまく計量できました。そして片栗粉小さじ1。ここで事件が!!!

片栗粉の袋を開けたらボフッ

f:id:robamimim:20180901192255j:image

なぜか粉が爆発してあたり一面粉だらけに。

そしてしょうがをチューブで1cm。賞味期限が切れています・・・

 

まあ、気をとりなおして、とりを浸けましょう。15分ですね。

その間にお腹がぐうぐう言い出したので、ちょいとオヤツを・・・

満腹。

f:id:robamimim:20180901192310j:image

なんということでしょう。

しかし、おかげで落ち着いて次の工程に進めそうです。

 

②もやしをゆでる。

もやしがない!そういえば昨日食べたんでした!

 

③きゅうりを千切りにする。

しまった。買うのを忘れていました。。。しかし、なすがありました!今日はこれを千切りにしましょう。やれやれだぜー

f:id:robamimim:20180901192322j:image

 

④鶏肉にふんわりラップをしてレンジで4分、余熱で5分

うああ、ちっとも4分ではない!(予定変更パニック発動!おちつけ自分!よくあることだ・・・と言い聞かせる)いい匂いがしてきました。

 

⑤タレを作る。

・蒸してお皿に溜まった汁、大さじ2

・醤油、酢、大さじ2

あーっ酢が!ドバーッと入ってしまったぁぁぁぁーーーー!!!!!

醤油と酢、同じメーカーで似た容器なのに、どうして出口のサイズが違うのよう。

・はちみつ→ない。やさしい甘み・・・ジャムでいけるかな?

・ラー油→ない。豆板醤でいけるかな。

・ごま油、いりごま、にんにくチューブ→あったあった!

そして混ぜる!あつい!やけどした!

 

⑥盛り付ける

鶏肉をスライス。熱くてびびりながらトングで抑えて包丁で切る。

千切りしたナスの上にのっけて、タレをかけて完成です。

 

⑦実食!

うまい!!!

f:id:robamimim:20180901192341j:image

途中でいろいろあったので、どうなることかと思いましたが、予想をはるかに超えておいしかったです。翌日の分まで完食。所要時間60分。(片付け、事故処理含む)

 

私のお料理、なかなか実用レベルに到達しない。けど面白い。

得意じゃないけど、嫌いじゃないってあるよなーと思いました。