普通の人の脳みそはオートマ、ADHDの脳はマニュアルという説がぴったりだと思いました。

 さて私の日常について説明してみたいと思います。

 昨日のツイートでいいねをもらったこの事件!

 

 

 ADHD の人の特徴で言っちゃいけないことをじゃんじゃん言っちゃう、というものがあります。

  私もなかなか理解できなかったのですが、例えば「この馬鹿」とか「あほう」などと言われても、あーそうなんだでそれ以上思わない。

  自分がからかわれている事に気がつかないので「鼻毛出てるよ」と言ったら相手が傷つく、ということが想像できなかったのです。

 

é¼»æ¯ãåºã¦ãã人ã®ã¤ã©ã¹ã


 
 大人になってから、言っちゃいけないんだな、傷つくんだななとだんだん理解して、口から出そうになると 一旦ストップして「ねえねえ、この鏡かわいくない?」というふうに、いい言葉に変換してから言えるようになってきました。


  いい言葉が思いつかない?その場合、言わなくてもいいみたいですね!

 

 ええっ。当たり前だって?それがなかなかできないのが私なんです・・・。

 

 ところが練習して失敗して努力して。ようやく考えてから喋るようになったのですが・・・

  ついおしゃべりに夢中になって楽しくなってくると、抜けてしまうことがあるのです。言っちゃいけないことどんどん喋ってしまう。

  昨日は大変申し訳ないことに、いい言葉で言わなくちゃと考えて喋ったのに、口から出てきたのは言ってはいけない言葉のほうでした。

 申し訳ないごめんねと言って、コンビニでスイーツを買ってきましたが、、、なんか違ったみたいです。こんな時どうしたらいいか、本当に悩みます。

 

 人付き合いって本当に難しい・・・

 

 普通の人の脳みそはオートマで動いている感じ。ADHDの脳はマニュアルで動いている感じ、なんだそうです。

  慣れたらめっちゃくちゃ攻めた走りができるけど、オートマの何倍も練習しなくちゃならない。エンストするしぶつかったりもする。(だったらコミュニケーションの教習所がほしい!)そんな感じらしいです。

 

 でも人間って本当に面白い。すっごく大変だけど人の話を聞くのは嫌いじゃない。聞いてもらえたらうれしいし。

 

 とにかくまずは、練習しよう!