ダマされるのがわるいって?

FGO400万課金した人は弱くて悪いの?

 シロクマ先生のブログで「FGO400万課金した話」より。確かに、情弱が養分になるのが当然と考えるのはずいぶん世知辛い考えだなあ・・・・と思った。

 

p-shirokuma.hatenadiary.com

 

とはいえ、私もだいぶ長い事「ダマされる方が悪いんだ」そう思っていた。ダマされた人に「バカなんじゃない?」と結構冷たい対応をしていたと思う。 

なんでそう教えたんだろう?

 「ダマされる方が悪いんだ」ってのは、私が7歳の時に親に言われたセリフだ。屋台の風船がほしくっておこずかいを握りしめて走っていった。やさしいおじさんが「いくらもっているの?」って聞いた。「これだけ!」って財布の中身を全部見せた。「いやーこれじゃあ買えないね」「えー」「でも特別に安くしてあげよう!それ全部でいいよ」「やったー」そうしてウキウキしながら家に帰ったら、めっちゃくちゃ怒られた。バカがダマされたんだっていう。。。あれは一体幾らだったのかな。

 

外国では当たり前だから?

 外国に行くと日本人がボラれるのは日常茶飯事でいかに相場を知ってだしぬくかで知恵を絞った。旅仲間で情報交換をしては、安く買えると鼻高々で、高く買うとくやしい思いをしたものだ。

 

f:id:robamimim:20181226000523j:plain

でもこれが当たり前な世界はいやだなあ。

  それにしても、ソシャゲで数百万円スったというのは尋常じゃあない。先の屋台のおっちゃんにしろ、ぼったくり屋台にしろ、加減というものがあったように思う。ちょっとした遊びや悔しさの範疇を超えている。一人の人間を破滅させる威力のあるパンチだ。そんな暴力性と紙一重で接しているのが現代社会だとするとゾッとする。何かあって心が弱ると、そういうものに「持っていかれる」世界。

 

皆んながエスカレートさせるのか?

 以前、ネット広告の仕事を手伝った時、すんごい頭のいい人が会議室に集まって、どうやって訪問者に「買わせるか」を真剣に議論しているのを見て、こりゃー素人は太刀打ちできませんわと思った事を思い出した。屋台のおっちゃんの何倍も賢い人が束になってかかってきてるって感じ。

 

 しかしいざ自分がそっち側に回ると、なんとも息苦しくて、耐えきれなくて抜けてしまった。。。だけど、そういうのが平気って人間がいる。ネットワークビジネスを信じている人も怖かったし、神の奇跡を信じる人も素質があると思う。とはいえ私だってサンタさんはいるって騙したし、ゲームで人を騙すのは快感だ。

 

 人が人を平気で騙せる、破滅まで平気で追い込めるのはどういう条件の時なんだろう。群でいると行動がエスカレートしてしまう心理はあるみたいだ。上から命令すると良心が停止する機能も人間にはあるらしい。

 

服従の心理 (河出文庫)

服従の心理 (河出文庫)

 

 

 情弱とか養分とかせせら笑っているうちに、自分らがちゃっかりカモられていて、養分にされている事も気がつかなかったりして。そんな世界にいきているんだ、にんげんだもの