白黒にしたらとっても快適になりました Ver.2

先日からスマホiPadとパソコンを白黒に設定して

あまりの快適さにずっと白黒で過ごしています。

 

robamimim.hatenablog.com


カラーの時は目が痛くて定期的にギブアップしていたのに、白黒にしたらぜんぜん平気。頭が痛くなるまでやっつけられます。(頭痛はまた別途検討かな?)

 

カラーはズギャーって感じで目の奥に刺さってくるのですが、白黒は目の表面で受け取って、流すと言う感じ。なんでしょうねこの差は。

f:id:robamimim:20191023075305j:image

 

とくに変化があったのはスマホの白黒化。

ツイッターとか始めるとやめられない・・・ことがよくあるのですが、白黒だとなぜか辞めやすいんです。

これ、感情を揺さぶられないからだと思うんです。最初に気がついたのは、お料理のレシピサイトでした。白黒だとどれも食欲がわかないんです。

 

結局レシピはこれに落ち着きました。
白黒で、お料理の手順がわかりやすくて、節約レシピで、ドラマもすてき♡

 

動画もぜんぜん見なくなりました。

かわいい動物や、面白いアクションや、すごいメイクの動画。
流れてくるとついついクリックしていたのが、気がついたらクリックしていない。

広告がでてもイライラしなくなったし・・・

いやほんと、どんだけカラーの情報処理に脳みそ使ってたんだろう。
リラックスする時間が増えたようにも思います。

 

実は、Androidの白黒設定が一番めんどくさかったので、放置してただけなのですが、もうスマホはずっと白黒でいいかなーと思っています。

 

iPhoneiPadは白黒ショートカットが便利!

ツイッターで設定を教えていただきました!

 

もうこれで大助かり!!!
ふだんは白黒。カラーだと広告がうざったいのですが、白黒だとあんまりストレスにならないんです。そして動画を見る時はもちろんカラーです。ショートカットで切り替えできるって便利!

f:id:robamimim:20191022230843j:image

昨日はアップルストアのアートウォークに参加しました。この時はもちろんカラーです。町歩きをしながら、好きな色をピックアップしていくプログラムで、普段にない発見があって面白かった。

やっぱりカラーのある世界が好き。でも情報量が多すぎてオーバーフローしてしまう。
好きな時のために、頭のメモリは大切にしておこうと思いました。

 

Windowsで、カラー・白黒のショートカットが使えるのは本当に助かりました!

一番長時間みているディスプレイです。でも文字・数字しか見ていないので、白黒でもまったく問題ありません。ほんと楽。目に優しい。脳に優しい。ありがとうMicrosoft。コメントを確認する時だけカラーにしています。

 

マックはショートカットがあれば完璧なのにって思いました。

カラーもやさしい発色でWindowsほど目が痛くならないし、まあいいか・・・と思うのですが、やっぱり白黒のコントラストもいい感じなので、なんとかならないかなあ。。。
近いのはこれっぽいけど、うごきませんでした。grayscaleとDisplayUseForcedGrayをdefaultコマンドで1にしろって事らしいのですが、、、うーん、英語ってむずかしいね!

apple.stackexchange.com

 

白黒画面、もうしばらく使ってみます。