白黒にしたらとっても快適になりました

パソコンがとっても快適になりました。

白黒にしたんです。

WindowsもマックもiPadスマホも白黒にしました。
いやーもーじつに快適です。

 

 

 

たぶん、視覚過敏のせいだと思うんですが、画面に色が多すぎると頭が混乱してしまうんです。
そして苦手なのが白地に黒のディスプレイ。画面の光が多すぎて目が痛くなってしまいます。

 

データ入力のアルバイトをやっているのですが、もう頭は痛いし目に画鋲を刺されたような痛みで辛くって仕方がない。。。

 

先日はめそめそしてたらサングラスをおすすめされました。これは快適!だけど手持ちのサングラスは遊び心がきいていて、仕事用には説明が難しい。

どうにかなんないかな!?

「白黒ボタン 作り方」でググってみたけど、みつからず。

ふと、「白黒 画面」で調べてみたら、ありました!

WindowsMaciPadiPhoneAndroidも白黒にできる!

さっそく白黒にしてみたら、なんとまあ、実に快適です。

まずはiPhoneiPadを白黒に

アクセシビリティ→カラーフィルタ→オン→グレイスケールを選択で白黒になりました。

 

(追記)ホームボタン3クリックでカラー・白黒の切り替えを設定する

ツイッターで教えていただきました!

アクセシビリティ→ショートカット(一番下にあります)→カラーフィルタを設定すると、ホームボタン3クリックでカラー・白黒の切り替えができるようになりました。

気楽に切り替えできると、ほんと便利です。ありがとうございます!

iPhoneの全画面を白黒表示にする - TeachMe iPhone

 

Windowsを白黒に

設定→「カラー」で検索→カラーフィルタをオンにして、グレイスケールを選択します。さらに下のチェックボックスでショートカットを有効にすると、カラー・白黒の切り替えがCtrl+Win+Cでできるように。これは本当に便利!

集中したい時は白黒、カラーの資料がきたらサッと切り替えが本当に便利。Windowsの出番が増えました。

 

マックを白黒に

アクセシビリティ→ディスプレイ→グレイスケールで切り替え。

ショートカットがほしい!仕方がないのでマックはカラー専用で使っています。

pcrepair.w-pickup.com

itkhoshi.com

 

Androidを白黒に

設定→端末情報→ソフトウェア情報→ビルド番号を7回連打→開発者オプションが出現→色空間シミュレート→全色盲を選択・・・

 

めんどくさい!!!

スマホは白黒で運用する事にしました。

 

usedoor.jp

 

f:id:robamimim:20191022215631j:image

 

白黒の他に、カラー反転や1型、2型、3型色盲対応のフィルターもありました。

私は白黒がよかったけれど、自分にとって見やすいカラーを見つけられるっていいですよね。ところが1つだけ問題が!

風景やお料理の写真を見ても食欲がわかないんです。

感情を揺さぶられないせいか、おちついて作業できるけど、食欲がわかない。

感情を刺激したいときはやっぱりカラーがいいみたいです。

 

白黒の手順は、環境設定からアクセシビリティを開いてどうこうどうこうで、やっぱりちょっとめんどくさい。

1クリックで白黒ボタンがほしい。ショートカットでもいい。

とりあえず、白黒はいいってことが分かったので、次は1クリックボタンの作り方をさがします。

ふう!