吾妻ひでおさんが亡くなったって・・・

新井素子さんのSFの挿絵がかわいくって、しばらく見ないなーと思ったら、まさかの失踪日記で復活して。立ち読みして衝撃すぎてレジにもってった。

 

失踪日記

失踪日記

 

 

あれが2005年。

それからアル中日記があって、いくつかの新作があって。

 

仕事でめちゃくちゃパワハラにあった時、うつうつが止まらなくて、真っ黒なドロドロにやられた時、

 

まんがに出てきた丸まっちい、ユーモラスなおばけを思い出して、ふふっと笑って、少し楽になりました。

 

あんなに人気があってもパワハラで潰される事がある。

私も耐えられなくって連続飲酒が止まらなくなるかもしれない。

 

でも、もしかしたら。

逃げ出した先に希望があるかもしれない。

 

失踪日記で一番好きなシーンが、雪の日に目覚めた見開きです。

ゴミを漁っても人間らしく生きられる。これは私にとっての希望でした。

キャベツの漬物食って、天ぷら油飲んで寝る。拾ったタバコにん!うまいって満足する。お正月に乾麺をゆでる。漫画家の7つ道具と空き缶でコンロを作ってずずっとすする。

 

久しぶりにツイッターを見たら、最後までエロ絵を描いていました。
うらやましい死に様でした。

 

twitter.com