発達障害のこと、もっとわかりたい!

牛丼かフレンチの二択しかない世界っていやすぎる!

 いま通っているお医者さんは親切便利で早いが売り。ただし、3分で私の何がわかるのよーって不満がたまる。正直細かい症状なんて伝えられる雰囲気じゃない。困った事を相談すると薬がふえる。いや、そうじゃあない、そうじゃないんだ!

 

f:id:robamimim:20181225215917j:plain

 私がほしいのは道に迷った時のガイドであって、困り感が消滅する薬ではないのだけど。しょうがないので、頼みたい事を手短にまとめて、診察券に貼って出すようにしています。

 

 丁寧な診察と時間をかけたカウンセリングで、どうやったらいい感じに現代社会とやっていけるかガイドしてくれる・・・そんな評判の病院もあるのですが、めちゃくちゃ混んでいて、初診受付が月1日だけ。電話で先着順。

 実は先月、先々月と電話をかけているのですが、時間ぴったりにかけているのに、つながらなくって予約がとれない状況です。

 

仕方がないので、自分はインディージョーンズって事にしてる

 そんなわけで、足りない所はDIY。自分でやろう。発達障害の本を読んで、自分なりに対策を考えて、薬は最小限に、体と心のコンディションを第一にしたいと伝えています。 

 薬は体力なり根性なりの底上げをして、うまくいく事を期待するわけですが、人とのさまざまな衝突が、すべて解決するわけじゃない。

 遅刻をする、忘れ物をする、聞こえない、ドジをする、服装が合っていない、周りと会話が噛み合わない、、、etc そういうガイドがほしいって思います。けど、現実はいないのでしょうがない。

 インディージョーンズだと思って、ジャングルの探検に行ってくる気分でお出かけです!

とにかくケアの手段が足りなすぎる

 いろいろ問題はあるけれど、発達障害をケアできるお医者さんが足りないのは、すぐに解決しなそうです。当面は「外部サービス」+「3分診断」で乗り切っていくのが現実的なのかなと思います。

 この「外部サービス」がほんとピンキリで。しっかり自分と向き合えて良かったと思えるものから、無理やり押さえつけて、かえって自分を見失いそうと思うものまで様々でした。

 ほんと、お医者さんになりたい子がいたら応援したいし、あわよくば自分もって思う。 

 発達障害のこと、もっとわかりたいと思う日々です。