発達障害は・・・眠たいんだよう!受け入れてもらったらすごく良かった事と、100均で買えるオススメの逸品について

 眠たい、、、四六時中、いつでもどこでも眠たそう。発達障害の人によくある症状なんだそうです。


あの沖田×華 さんは1日16時間眠るそうです。

f:id:robamimim:20181003231839p:plain

 

ドン引きナース!

ドン引きナース!

 

 ※こちらの本の一コマです

 

 私も1日10時間プラスお昼寝しないと結構辛いです。以前はこのことをコンプレックスに思っていましたが、発達障害の診断を受け、漫画のおかげで何とか納得できるようになりました。

 

 とはいえ、何かというと眠たくなるのは相変わらず。特に人の話を聞いている時に眠たくなったりして・・・これ、人によってはすっごく失礼だと思われてしまいます。

 

 面白い解決方法を教わった事がありました。あの「神田昌典」さんのビジネスセミナーに行った時のことです。各グループのテーブルにパズルやおもちゃが置いてありました。ビジネスセミナーですよ?びっくりしました。ところが、これで遊んでいると新たな発想がわいてくる、というのです。そしてセミナーがはじまり、よりによって最前列で聞いていたのに眠たくなってきて・・・

 

 その時「遊びながら聞いた方が頭に入る人がいるんです、皆さんどうぞ遊んでください」というんです。それで遠慮なく遊んでみたら、ぜんぜん眠くならないし、しっかり頭にはいる!授業中にペン回しをしたり、ゲームつきカンペンで遊んでいたのは、ちゃんと意味があったんだーと目からウロコでした。さらにちょっと位寝てもその方が頭に入るし大丈夫!とアナウンスがあったのもよかった。

 

 その時あそんでいたのは、クッシュボール、柔らかいパズル、知恵の輪、揉むとフニフニするボールなどなど。

クッシュボール Kooshball レギュラーサイズ

クッシュボール Kooshball レギュラーサイズ

 

 こんなのでビョンビョンフニフニしながら話を聞けると、ほぼほぼ問題ない。眠くなったら寝てもいい。安心してセミナーに参加することができました。人生にインパクトのある出来事でした。自分ってこういう時ダメなんだよね・・・から、どうにかする方法があるんだって方向に、変わった。

 

 だけど、普段の仕事や会議、まじめな授業ではなかなか難しいですよね。ポケットの中に輪ゴムをいれてごまかしたりもしたけれど・・・。

 

 ところが先日、発達障害バーBratsでいい事を教わりました。おもちゃのチーズです。これを伸ばしたりひねったりして遊ぶのです。しかもキーホルダーになっているので、なんとなく常にポケットにあるようになりました。これはすばらしい。

 


セリア♥チーズ の スクイーズ 紹介【100均購入品】

 

 ふとした瞬間に眠たくなったらポケットで遊んでいればよいのです!しかも100円。たくさん買える!!!その他にもいろんなおもちゃを持ってきて頂きました。遊びながらおしゃべりできるのも新鮮な体験でした。これすっごくいい!!!

 

 

 とくに、左上のキューブ にいろんなスイッチがついていて、ひねったり、押したりして遊ぶのがとまらない。なんでか分からないけど、すっごく話がはずむ。たーのしーーー♪

 たまにがんばって人の集まる所にいくと、いい事がありますね。発達障害バーおもしろかった。きぐぐさん、ありがとうございます!

twitter.com 

 眠ってしまう件は受け入れてもらうのが一番だと思います。

 ホントは手をクルクル回していても、会議の進行には影響がないんですよね。。。ビジネスマンには「あの神田昌典さんが!」と前置きして、こういう事なんです、と話すといい感じでキャッチしてもらいやすい。

 

 ぜんぜんダメな事も少なくないけど。若い頃はうまく伝えらなくていっぱい泣きました。いろいろ試行錯誤してきた事が、だれかの役に立てたらいいなあ。。。

 

 そんなこんなで、どうにか過ごしている日々です。