発達障害だけど幸せになりたい!

こんばんは、ろばみみです。

10連休はずーっとごろ寝をしながら好きな事しかやらなかったので、体も心も全回復!だったのですが、、、昨日は睡眠不足で本日もあんまり調子がいまひとつ。ぼーっとしながら過ごしていました。

 

ぼーっとしてても、ネットは見れるんですね。お昼くらいしっかり休もうと思ったのに、わいわいがやがやうるさくて、目をつぶってもあんまり休まりませんでした。それでスマホをだらだらみちゃう。疲れているときのスマホってよくないですね。やめる事ができなくなっちゃう。私にとって「やめる」ってパワーがいる事です。

 

そんな中でもああそうだなあ・・・と思ったのがこちらの記事。

 

www.e-aidem.com

 

著者の吉玉サキさんは基礎体力は山小屋暮らしができるレベル、むっちゃくちゃあるのに、電車に乗ったり人と会ったりするとたちまち疲れてしまう・・・。これですこれ!私もパッと見、日焼けして健康そうなので、なんですぐダウンしちゃうのか、なかなか普通の人にはわかってもらえないんです。

 

結局、会社員にも作家にもなれなかったけれど、山小屋で10年働いた経験を生かしてライターになり、なんとか生きていけている、幸せだっていう。そっか・・・いいなあ。

 

私もどっちかというと山小屋で働きたかった。けど頑張って掴んだ仕事にしがみついて。ライターにも作家にもなれず、なんとか日々をしのいでいる、という感じ。

 

そんなしょうもない日々だけど、幸せだーって言いたい。うん、確かに今日も雨風しのげてお腹いっぱいたべられて、親しい人と会う事ができて。幸せだと言えなくはないけれど。薄氷をそろりそろりと踏むような不安定さを感じていて。安心したいのです。

 

 ごろ寝をしてても、本を読む事はできるので。この連休中にいくつか本を読みました。まずこれ。

 

発達障害の自分の育て方

発達障害の自分の育て方

 

 

著者の岩本さんには、以前Soarのイベントでお会いしました。

 

soar-world.com

 

情報処理がとくいで、IT系の仕事についたけれど日常業務と人間関係でたくさんつまづいて、鬱になり、そこで発達障害だとわかって、、、、と、私と似たような経歴を歩んで、似たようなつまずきを経てきており、とても参考になりました。

 

仕事については紹介された障害者雇用の中には向いているものがなかったので、自分でポートフォリオを作って自力で各社にアプローチをかけていったとのこと。そうできればいいけれど、なかなか真似できないなと思いました。

 

 もう1つはPhaさんの本。

ひきこもらない

ひきこもらない

 

 

こちらは働かないで生きていく事を徹底している。もう自分はこの社会の本流とは相容れないと割り切って、自分なりに生きる事を追求していく。書いてある事は薄暗いのに、妙にスガスガしいのはこの徹底した割り切りから生まれるのかなと思いました。

 

私もほんの1日2日働いただけでヘトヘトに疲れてしまう体質なので、いっそ割り切って働かない方を追求するのもいいかもしれません。

 

いいなあと思うのは、幸せそうだから。

 

これまで働かなくては、結婚して家庭に収まらなくては、幸せになる事はできないと毎日毎日言われてきて。それが呪縛になって、倒れても少し動ければなんとか頑張ろうとしてしまう。だけど私の体質では、続かない。もう無理です。

 

それでも、どうにか幸せになりたいです。