発達さん住みよいマップを作っています!

 昨日に引き続き「発達さん住みよいマップ」を作っています。
ツイッター、ブログで見てくれた方よりちょくちょく情報をお寄せいただきました。ありがたやありがたや。

 

とはいえ、まだまだしょぼい状態ですので・・・

www.google.com


 よかったらこちらのフォームより、行って良かった所、お気に入りの場所、危なかった場所など、おしらせください!

docs.google.com


しかし物作りってほんと時間ドロボーですね!
さっきまで朝だったのに、昼になって夕方になって、夜なんですよ!びっくり!!!

 

↓↓↓時間泥棒の詳細はこちらです↓↓↓

qiita.com

 お昼などせっかく作ったのに、ちょっとこの気になっている所をーと思ったら、1時間たっていたんです。はやすぎる!!!

 

 こういう時、身近にいて欲しいのが定型さんです。
 うっかりゴハンを食べ忘れたり、時間が飛んで行った時のフォローがほしい。顔を洗ったりハミガキを手伝ってほしい。

 

 そこまででなくとも、ほんの少し気にかけてもらえるだけで、安心して過ごすことができるんです。
 例えばカバンの口が全開になっている事をさりげなく伝えてくれたり、電車の中でケータイを落としたらそっと拾ってくれたりとかです。

 

 日本は発達さんに厳しい国だと言われがちですが、日常のさりげないフォローが充実していて過ごしやすいという面もあるのです。

 考えてみれば、職人気質はどうみたって発達障害全開ですし、武士道の中にも発達さんでなければ困難な課題がいくつもあります。

武士道 (PHP文庫)

武士道 (PHP文庫)

 


 おそらく、元々は発達さんと定型さんがそれぞれ協力してきた歴史があるんじゃないかと思うんです。

 

 それがなぜ、人種隔離政策みたいになってしまったのか。
 どうやったら再び協力し合えるようになれるのか。

 

 なんだか壮大な事を考えてしまいますねー
 桜吹雪のせいかもしんないですねー