はてぶのタイトルを丸く、余裕をもたせました。

こんにちは、ろばみみです。
今日ははてぶのタイトルを丸くしてみました。

 

f:id:robamimim:20191001183655j:image

まずはメインの水色の帯です。

.entry-content h3 {
position: relative;
padding: 0.6em;
background: #e0edff;
border-radius: 10px;
}

上から順番に、こんな感じです。

  1. タイトルの場所はよきにはからう
  2. 文字サイズの0.6倍の余白をとる
  3. 色は水色
  4. 角を丸くする・・・NEW!

角が丸くなったことで、タイトルがやさしい感じになったと思います。

吹き出しと本文の間に余白をつくる

次に、タイトルの帯につけた吹き出しです。吹き出しと本文が重なってしまうので、いつも一行あけて書いていました。

これをいつでもちょっと余裕をもつようにしておきます。

.entry-content h3:after {
position: absolute;
content: '';
top: 100%;
left: 30px;
border: 15px solid transparent;
border-top: 15px solid #e0edff;
width: 0;
height: 0;
}

上から順番に、こんな感じです。

  1. 吹き出しの場所を指定する。
  2. 文字列は空にしておく
  3. 上は親要素(タイトル)にぴったりくっつける
  4. 左から30pxのところにつける
  5. 太さは15px、三角形にする。
  6. 色は水色
  7. 幅はゼロ
  8. 高さもゼロ

 

うーん、不思議です!
特に、transparentは透明という意味だったはず。
どうしてこれで三角形が表現できるんでしょう。

 

不思議ですが、これで確かに三角形がくるくる回ります。

un-tech.jp

イラストのサイズを横幅50%にする。

ときどき落書きをアップしているのですが、画面にどーんと表示されてこっぱずかしいです。
いつもPC版を立ち上げて、HTMLの編集から「Width=50%」って入れるのですが、毎回だとめんどくさい!いつでも最初から横幅50%になるようにします。

.entry-content img {
max-width: 50%;
box-shadow: 2 2;
border-radius: 6px;
}

上から順番に、こんな感じです。

  1. 画像は画面の50%とする。
  2. うっすら影をつけて浮かんでいるみたいにする。
  3. 角を丸くする。

完成!

あとは、デザイン→カスタマイズ→デザインCSSにコピペして完成です!

コピペのときにびっくりしたこと。

一番上に書いてある「/* <system section="theme"〜>
これ消したらびっくりしました!
デザインが全部消えて超シンプルなブログになっちゃいました。
ここでテーマを呼び出してたんですね。

書き込む前に、コピペしてメモ帳にとって簡単バックアップ。
やっておいてよかったです。ふう。
(所要時間 47分)