雨の日は読書の日

休職のおかげで、しばらく1日のほとんどを寝て過ごしていましたが

本を読んだりできるようになりました。

 

いま読んでいるのはこの本。

 

シリコンバレー式 良い休息」

「ブレイン メンタル 強化大全」

「私とは何か 「個人」から「分人」へ」

 

シリコンバレー式 良い休息

 

 

どうせ休むならがっつり休んだれって気持ちで読んでみました。

すごいぞと思ったのは、クリエイティブで生産性が最大になるのは1日4時間労働の時だってこと!!!

 

午前中しっかり働いて、午後はおしゃべりして、たくさん遊び、夜はさっさと寝てしまう。

昼寝もどんどんして、眠くなったら途中ですぱっと中断して休んでよし。

 

確かにそれなら働けそう!!!

 

 

ブレイン メンタル 強化大全

 

 

この本もばっちり寝ることを推奨しています。睡眠時間が6時間を切ると多くの人が健康をそこねてしまうそうで・・・ショートスリーパーと呼ばれる人は存在するけど、思ったよりずっと少数派らしいのです。

 

理想は1日8時間。怪我が病気があれば+αでもっと寝る。

なーんだ、自分が寝ているの、よかったんじゃん!

 

寝るだけでなく、朝の散歩を激推ししていました。最初はカーテンを開けるところから。次は日向ぼっこ。それからおうちの周りをちょっと散歩。←いまここができたとこ!

 

理想は朝起きて1時間以内に30分の散歩だそうです。

そうするとセロトニンがばんばん出て、元気になれると。

ちょっとずつやってみようと思います。

 

 

 

私とは何か 「個人」から「分人」へ

 

 

「個人」は無数の自分「分人」の集合体なんだって考え方。

 

だから、誰といるときの自分が好きか、何をしているときの自分が好きか。

好きな自分を集めていけば、いい感じの自分になれる。

 

いやな思いをしている自分ばかり集めてしまうと、ぶっ倒れてしまうんだな、きっと。

 

いま適応障害を起こしているのは、分人のうちの1つであって・・・

 

散歩したり、ごはんを食べている自分は、元気。

確かにそうだよなあと、思います。

 

このテーマ、ゆっくり考えてみたいです。