しばらくのんびり生きる、それでいいよね。

1日4時間がんばるのがちょうどいい。

午前中にクリエイティブで生産的な事をするといい。

そうしてみよう!と思ったけれどなかなかできず。ぼーっとしちゃう。

それでも、そうじ、洗濯はおわったし、朝ごはんはおいしく食べた。

朝の散歩も行ったし、そのあとぼーっとしちゃったけど。

まあいいや、休職中なのです。午前中に動けるようになってえらい!!!

f:id:robamimim:20210706112728j:plain


 

---

平野さんの分人の本に、仕事の数より個性の数がうんと多いから、自分に会う仕事を見つけられた人はいいけれど、見つけられなかった人はたいへんな苦労をする・・・という一節がありました。

 

私も多分そうなんだろうな。自分の特性にあった仕事が見つけられない。活版印刷が無くなったあと、活版印刷の才能ある人はどうしたんだろう。生きづらいと日々感じながら余生を過ごしたんだろうか。それはしんどそうだ。

 

この後どうなるんだろうか?いまの世界で自分に合う仕事が見つけられていない。最低限の仕事だけして、毎日できるだけ幸せに生きる事を目指すか。それも悪くないな。

安い食材を使い回して健康につとめて、家の周りを散歩して花や鳥の観察をして、図書館で本を読み、ピアノを借りて、ギター弾いて歌って、ネットで動画をみて、、、うん。まあまあ幸せ。贅沢はできないけどなんとかなる。 

もうちょっとパーっと生きてみたかったけど、なんかもうそういうのはいいや。人とぶつかり合うのはもういやだもの。しばらくゆっくりやっていく。それでいいや。