試験勉強がさっぱり進まないけど想定通り。努力はしない。

明日は放送大学の試験で勉強しなきゃーと思うのですが、図書館にいけば気になっていた小説が目に入り、カフェにいけば世界一周ガイドが本棚にささっているし、天気はいいし、カレー屋では新作がおふるまいされ、ちっとも勉強が進みません。

 

でも大丈夫!試験前に勉強できないのは想定通り!

明日はぼちぼちやってた分で勝負します。

それで落ちても取れても結果は自分のものだしね。

 

小さい頃は試験前に漫画を読んじゃう自分に、後悔したりがっかりしたり・・・自分で自分を痛めつけていた。仕事をするようになってからも、さあやるぞと気合いを入れるとなぜかアクシデント、断れない飲み会、トラブル誘惑etcでふんだりけったり。できない自分を責めまくったけどちっとも状況は変わらなかった。

 

ずっとずっと何とかしようともがいてきたけど、どうにもならなかった。できる人が素晴らしく見えてそれに引き換え私は・・・って落ち込んだ。薬を飲んだり効率化を目指したりさまざま努力をしているのに、10年経っても、20年経っても、30年経っても大して効果はなくて。だんだん疲れてきた・・・。

 

どうにもならないんだ。

 

この事はさらに私を落ち込ませた。でも、どうして、いつからか。出来ないものはしょうがないじゃんと思えるようになってきた。出来なくても落ち込まなくなってきた。

 

そうして過去を振り返るとなんて無茶な要求をしてきたんだろう。すぐやれ!オリンピックで優勝してこい!今すぐ!出来なきゃキレて暴れるぞ!って感じ。そんな声がずっとへばりついていた。こいつは何だ。自分の声じゃない。過去のだれかの「命令」だ。

 

その残りがあっちこっちに刺さって、自動音声を流し続けている・・・感じ。そいつを引っこ抜いて捨てる。サッパリしたぞと思っても、いつの間にかまた刺さって、そしてまたぬく。雑草みたいだなと思う。

 

何かあっても、まずは自分は自分の味方でいたい。「命令」のいう事なんか聞くもんか。