心ある機械たちを見に行ってきました。

ある日、ニュースで展示品が割れるアートがあると紹介されていました。

何をやっているんだろう?気になって見に行ってきました。

 

www.welcome.city.yokohama.jp

 

なんっていうか、意味とか、役に立つとか、

そんなものを超えた存在ってありなんだ!?

 

ここの機械は役にはたちません。

が、なんだか意味不明でクスっとしたりポカンとしたり。

f:id:robamimim:20200210235058j:plain

 

もう何がなんだか???

意味がわかりません。

この緑のギザギザはいったいなんなんだろう???

レールの上を走っている意味不明の物体は???

 

よくわからないけど、謎の物体をおいかけて覗き込んだり、レバーをまわして謎の動きにびっくりしたり。うん。これはアートだ。感情をゆさぶられている笑

 

f:id:robamimim:20200210235353j:plain

 

意味不明です。

台の上にあがり、土下座をするとコーヒーがもらえます。

土下座しながら笑いっぱなし。

土下座とは。プライドとは。一体なんなんでしょう???

 

この奥のドラム缶でどんちゃん騒ぎする機械もおかしくってコーヒー吹いちゃう。

 

f:id:robamimim:20200210235824p:plain


なんなんでしょうね。これ。

プロペラの上に街の模型がのっててくるくる回っています。

うーん。意味不明です。でもなんだか見ちゃう。

 

f:id:robamimim:20200210235832j:plain

 

この辺は回転シリーズて、なぞの回転する青い鹿に、天井からクルクルぶらさがっているのは、、、釘!?そしてペットボトル。ぶら下がるもので回転数が変わる。天井を見上げるとファンにひもが結んであって。なるほどー!

 

反対側からキンコンカンコン可愛い音が聞こえてくる。銀色の粒がスキップしている。その下には鉄筋のばらしたのかな?キィンポーンと粒が跳ねる。それがメロディーを作っている。おもしろーい!落ちた粒々がちいさなエレベーターで運ばれて上にセットされる。すごいんだ。これは作るの大変だ。見ているのは無限だ。

 

お皿が割れる展示がなかったので、聞いてみると2駅先のギャラリーにあるというので行ってみました。

 

しゃらしゃらしゃらしゃら。音の正体はこれ。時計の針に鈴がついてて、それがずらってと並んでいる。いい音。

f:id:robamimim:20200211000333p:plain

 

逆立ちしているマネキンが回転していたり、ぐわんぐわん回るお椀があったり、百円を入れるとカウントダウンが始まる額縁とか、こちらもまた意味不明なシュールさ。

 

そして、そこら中に危険、触るな!という張り紙が。何とも大事そうなお皿が展示されていましたが・・・

 

 

これもまた、百円いれるとヒューがっちゃんと景気良く割れてしまいます。これは動画で見せたいな!けど私の高笑いが入ってしまっているし・・・笑

 

意味なんかぜんぜん分からなかったけど、好奇心が無限にプッシュされる感じ。子供心がキャッキャウフフしちゃう感じ。

 

意味とか、役にたつとか、そんなことから解放されてもいいんじゃない?って思った1日でした。