今日も1日ニュースを見てしまいました。

今日は朝ニュースを見たらやっぱり気になって見てしまって、そのまま疲れて寝て起きたらもうもうもう、1日たっていました。

 

 

すっごく気になるのが、あの岩田教授の動画からの動き。

私の場合、発達障害からの感覚過敏のおかげで、いちはやく危険に気が付いてしまうことがあるのです。その時に「危ないから行くのをやめよう!」と言っても、なかなかこれが通じない。怖いので私は逃げます。そして危ない目にあって、力を合わせて乗り切った仲間たちは絆が深まります。。。私の居場所はなくなります。。。

 

こんな時どうしたらいいんだろう?

 

危険を察知したとして、それを論理的に説明することが難しい。なんとか説明したとして、理解して動いてもらうには、またさらに沢山のハードルがあってへとへとになってしまう。でも危険を承知で、協調性を発揮してなんともない顔をするのはすっごく苦しい。

 

超一流で正しいけど、コミュニケーション能力が足りなくていつも皆を引っ掻き回す。そういう印象を持たれているようです。超一流。周りに理解されない意味では似ているなと思いました。超一流が理解したことは超一流でなくては理解が難しい。せめて一流の人が理解できないと伝わらないんだろうな。そういう人が周りにいるかどうか。

 

大学にいたとき面白かったのは、めっちゃくちゃ面白い研究をしている人はだいたい変態だってことでした。あの人たちが普通の人と会話するのは無理だと思う。

 

一方で空気を読むスペシャリストの政治家にあったときスゴイと思ったのは、目の前の人に合わせて、一番ほしい言葉を次々に投げかけることでした。冷静に聞くと矛盾だらけ。だけど聞く人皆んなが幸せな気分になる。

 

まったく想像なんだけど、橋本氏のしっかりやってますのツイートと写真「←清潔」「不潔→」の張り紙。あれで安心する人は安心するだろうな。ほっとして幸せな気分でガンバローって思うんだろう。

 

それを一旦ぶち壊しにして、本当の安全にもっていく。うーん、やっぱり人材不足じゃないか。大学みたいに超一流の変人が言うことをうまく形にもっていく、そういう人々がもっと必要なんじゃないか。そういえば大学や組織と関係なく個人の意見としての発信でした。バックアップが足りてないじゃないか。まったく。

 

バックアップが足りていないのは私もそうだ。

私がキャッチした面白いことやおかしなこと、危険なことをどうしても伝えることができない。伝える度にトラブルになると言ってもいいくらい。

 

そうか、ここ練習しなきゃ。

がんばってブログを書こうね。