杉林の中では花粉症ならず、さわやかでした。驚いた・・・!!!

驚きました。

連日のくしゃみ鼻水無限ループに耐えかねて、花粉のない高度まで上がってみようと
金時山(1213m)を登ってみたら、杉林の中でまったく花粉症にならなかったのです。マスクなしで呼吸ができる!

 

もうまったく問題なし。
杉林のまんなかで空気が清浄だなんて。。。ナウシカみたいな気分でした。
小川が流れ、水が湧き、地面がしっとりしていたせいかもしれません。

 

 

森の中では花粉は無害・・・!
汚れているのは空気なの・・・?

 

 

そして体力落ちていました。
半ばひきこもり生活でしたので、ある程度は覚悟していたのですが
平地はまだしも登りになると、十数メートル歩いてゼーゼー。休んでまた十数メートル歩くというペース。

 


看板に「あと30分」とあれば倍くらいかかる感じです。

何回もさわやかなお年寄りに追い越されました。

 

この日は本当にいい天気で、富士山を見ながらとても楽しかったです。
そして何と、耳がふさがって聞こえにくかったのが、高度が上がるとべこっメリメリ・・・キュポンと音がして聞こえるように!下山したらまた元どおりになってしまいましたが・・・花粉症もないしもう山に住みたい!

 

 

そして登頂。ここで食べるあんぱんが楽しみで楽しみで・・・だったのですが、なんと今日はお休み。「金時娘の茶屋」といって、古くてボロくて、昔ながらの雰囲気が大好きなんです。幸いもう一軒の「金太郎茶屋」が開いていたので、まさカリーうどんでほっこり。なぜか山頂にいる猫さんたちと遊んだりして、まったり時間を過ごしました。

 

 

下山は箱根方向へ。なんでかって温泉ですよ温泉♪
のんびり温泉を楽しんでまいりました。

 

今回のペースです。

足柄駅 〜足柄城址 2時間
足柄城址〜猪鼻砦跡 1時間
猪鼻砦跡〜金時山頂 1時間
・・・・・
金時山頂〜仙石原 1時間
温泉でまったりして帰宅。これが楽しみで♪

 

帰ったらさっそくくしゃみ鼻水で本当に参りました。
どうしたもんでしょうねえ。。。。