2019年、今年の花粉がやばすぎる!!!

2019年春シーズン。花粉症の季節がやってきました!

今日も朝からくしゃみと鼻水が止まりません。喉が痛い体がだるい。ちなみに英語で「hay fever 」というそうです。ヘイ!フィーバー!花粉まつりだよ!!!くそう楽しそうじゃあないかーっ!!!


今シーズンは早めに花粉症の対策を始めたので、大丈夫かなーと思っていたのですが。日曜日に1日外にいたのがまずかったんでしょうか。夕方からくしゃみ鼻水が止まらなくなりクシャンクシャンハックションズービークッションハックションズハークシャンクシャンゴホックシャンゲフンゲフンクシャックシャッ・・・っとエンドレス。息できなくて頭がモーローフラフラです。さいわい花粉症には特効薬があるんです。それはお風呂!

ããªã¼åç, ããªã¼åç, CC0 åç, 風æ¯ï¼åçï¼, 温æ³, é²å¤©é¢¨å, ã風å

 

ソッコーでお風呂にざぶん。これで呼吸器系のアレルギーはほとんど収まります。(私の場合)落ち着いたらヘトヘトになっていた自分を発見。。。くしゃみって全身運動なんです。とりあえず強力空気清浄機を全力で稼働・・・しようと思ったら、エラーがでて、去年のブツがフェルト状になっているのを掃除したりなんかして。

 

そうこうしているうちに、鼻の奥の違和感が今度は痛みに変わってきて。痛い方を上にして横になるとようやく息ができるレベルです。こいつはやばい。バファリンを飲んで痛みが去るのを待ちます。そうそうアレルギー薬も飲んどこ。


ネットで調べたら、「あなたのタイプは充全型の最重症 です!」って。うん。知ってた。

f:id:robamimim:20190313214821p:plain

症状セルフチェック│花粉症ナビ

 

眠りは浅くて何度か息苦しくて目が覚める。深呼吸して鼻をズパーンとかんでスーハーして酸素をめいいっぱい取り込む。朝にはもう痛みとくしゃみ鼻水目は回るし意識朦朧。どうにか病院に行ってズルリと鼻水をとって超強力痛み止めをバシッと処方。前代未聞の痛みについては「三叉神経痛ですねー」との事。ちくしょう。どうにもならないってくそう。


翌日、痛みは引いたのでアルバイトに行く。くしゃみ鼻水は多少はあるけど、まあまあ動ける。いつもの倍ゆっくりだけど。気合いで体を動かして、お昼はひっくり返ってまた動いて。帰ってきたらバタンキュー。横になったら体がだるくて動けない。痛い方を上にしてなんとかやりすごす。

 

comic-days.com

記憶細胞・・・B細胞・・・マスト細胞・・・
もういい…!もう… 休めっ…!休めっ…!休んで…!


うつらうつらと眠り、息苦しくて目覚め、深呼吸して眠り。そうして今日はもう決めました。こもろう。朝からお風呂でKindleざんまいしていました。こういう時防水はいいものですね。

 

townwork.net

 

もうほんとにこんな感じ!

発達障害もそうだけど、へいきな人はつらい人を理解するのが難しいんですよね。辛い方に合わせてもらうには、どうにか理解してもらうしか。ちょっとの工夫や配慮で、働きやすさはずいぶん変わります。理解してお互いベストを尽くせる世の中がいいよねえ。。。

 

そしてどんだけ辛くてもアレルギーでは障害の認定もないし、医療費の助成もないのが辛い。空気清浄機もアレルギー対策グッズもそうだし、食べもの、着るものも気をつけなきゃいけない。ひどい日は外に出られない。アレルギーを「ふつう」の人生をあゆむ上での障害と考えると、発達障害以上に大変かもしれない。やれやれ。

 

夜になってだんだん落ち着いてきたので、ちょっと散歩にでかけようと思います。