【HK Mask】 マスク、切って縫ったら出来ました♪ [N95]

マスクを作ろう♪

いまや世界中で争奪戦、ドラッグストアには長蛇の列。たまにあってもめちゃくちゃ高くて買えません。一番困っているのは医療の現場・・・。ほんの1ヶ月前には想像もつかない事態です。

 

そんな折、政府が布マスク2枚配るとのニュースが飛び込んできました。
不安がパッと消えるそうです。うそでしょ、あの四角いちっちゃい布で?

 

メルカリには手作りマスクの出品がたくさんあります。
「マスクの作り方」で検索すると、1分でつくれる、かわいい、かっこいい、さまざまなマスクがあるあるある。よーし作るぞ!!!

 

N95というウイルスを95%除去するマスクを作ってみました。

N95は0.3ミクロンの粒子を95%除去するお医者さんが使っているマスクです。それが手作りできる型紙です。これにしました。

www.mask-for-all.com

 

(1)型紙を用意します。
赤ちゃん用から大柄男性用まで10種類の型紙がありました。
作りたいサイズを選んでダウンロード。

drive.google.com

 

画像の右に|-----10cm------|の目安があるので
iPadに表示して、定規で10cmに合わせて拡大して上からトレース。

これをハサミでちょきちょき切って型紙にしました。

 

画像

画像

 

型紙を布にあわせてサインペンで型取りして
ハサミでじゃきじゃき切ります。

 

画像

f:id:robamimim:20200406002203p:plain

 

真ん中で合わせて、マチ針でとめます。

内側1cmをざくざく縫い合わせます。

 

画像

 

ひっくり返して上下左右を内側に1cmたたんでぐるっと縫います。


上を縫う時、針金を鼻の上に通してとめます。
パンの袋をとめてたのを使いました。ばっちりです。

 

画像

画像

 

みみゴムは使い終わったマスクさんからいただきました。
ちょきんと切って、左右に縫い付けます。

 

画像

 

画像

フィルターとしてティッシュペーパー、キッチンペーパーを重ねて軽く縫いとめます。

(本家サイトでは裏地との間にフィルターを挟むのだけど、布2枚+紙2枚。暑くてのぼせてしまいました💦)
 

www.facebook.com


布のみでは8.7%しかウイルス(0.3ミクロンの粒子)を捕まえられませんが、
ティッシュペーパー1枚で45%、2枚で70%キャッチできるんです。


私は鼻セレブを二枚重ねにしました。

 

画像

完成!

試行錯誤しながら1時間半かかりました。


なれたら30分くらいで作れそうです。
ミシンがあればもっと綺麗ではやくできると思います。

 

ぬいぬいしながら、東日本大震災の避難所を思い出しました。

 

日がな1日縫い物をしている人たちがいました。
ぞうきんから美しい刺繍まで。
おじいさんもおばあさんも縫っていました。

 

「ただ縫っているときは静かなんだ」


確かに。
ざわざわした気持ちも、不安な気持ちも。
縫っている時はニュースも何も気にならず。
静かな時間で。

 

まさか自分がこのように助けられるとは。
なんだかいろいろ驚いているところです。

 

project.nikkeibp.co.jp