お部屋を真っ暗にしたら、朝までぐっすりでした♪

こんばんは、ろばみみです。

 

今日は私が夜ぐっすり眠れるようになった方法をご紹介します。

 

それは、徹底的に真っ暗にすること!

 

f:id:robamimim:20190826225814p:plain

(写真です)

 

どうやったか?

部屋を暗くするとよく眠れると聞き、お部屋を見渡してみると、テレビやオーディオのLED、スマホやパソコン、カメラの充電ランプ、ルーターはチカチカしていました。カーテンからは街灯の光が漏れて、ねこが通ると防犯ライトがハデに点滅してすごくうざい。

 

まずは、チカチカ点滅するグッズを寝場所から遠ざけました。充電はトイレでOK。ルーターはタンスの裏に移動。カーテンは遮光にしてレールの上に布を引きました。移動できない家電のLEDにはガムテープを3重に貼って。

 

貼ってはがせるテーブにしたら、旅行先でも使えそうです!

 

ふははは、完璧です!!!

 

そんでもって、寝てみたら・・・

 

朝までぐっすりでした。

 

私は10時間は寝なきゃだるい超ロングスリーパーなのですが、真っ暗にしてから7、8時間で起きれるように。睡眠の質があがったようです。

 

真っ暗作戦、以前、夜勤のお仕事をしていた時に、昼に寝なきゃいけない時は押入れで寝ると良いと教わったものです。

 

光があると体は起きなきゃというスイッチが入る、チカチカ小さく点滅する光は、肉食動物がこちらを狙っているぞーと脳が覚醒スイッチを入れてしまう。

 

どこまで本当かわかりませんが、真っ暗にするとなんだか良く眠れる感じです。