パンを焼くって楽しいーーー

こんばんは、ろばみみです。

凪のおいとまが面白くってたまりません!

 

そんで今日はパンを焼いてみることにしました。

フライパンみっちみちのちぎりパーン♪

4巻の真ん中くらいかな? 

凪のお暇 4 (A.L.C. DX)

凪のお暇 4 (A.L.C. DX)

 

 

これですこれ!!!

これたべたい!!!

 

f:id:robamimim:20190915232833p:plain

 

レシピサイトをいつくか見て、作戦をきめます。

・一回目はシンプルに焼いてみる。具はいれない。

・粉・水・バター・砂糖・イースト菌をまぜてこねて焼けばできそう。

・配合はいろいろ。てことは多少ずれても大丈夫そう。

・発酵のとき、生地が乾かないのがコツみたい。上級者はぬれ布巾を使う。初心者はなべのフタでいけるみたい。

・発酵を助けるため生地をあたためるといいみたい。夏だしこれは省略で。

・焼き時間は表・裏10分ずつ。これもレシピによって差があるので、まずはこれで実験です。

 

全体の流れはダンジョン飯のパンの回を参考にしました。

9話の「オーク」、2巻に入っていました。

 

ダンジョン飯 2巻 (HARTA COMIX)

ダンジョン飯 2巻 (HARTA COMIX)

 

 

これですこれです!!!

f:id:robamimim:20190915230446p:plain

 

予習完了!さーて、つくるぞー!!!

 

材料

・強力小麦粉どんぶり一杯(250g)

・牛乳カップ一杯(180cc)

・砂糖スプーン3杯(30g)

イースト菌3g(一回ずつの小分けタイプにしました。便利!)

・バター一切れ(20g)

 ※塩は省略。バターに入っているから。

 

 ①強力小麦粉を250g用意します。

f:id:robamimim:20190915224740j:image

 

②牛乳カップ一杯(180g)をレンジで1分あたためます。

f:id:robamimim:20190916114553j:image

 

③ここに砂糖30gを溶かします。

 

f:id:robamimim:20190915225408j:image

 

イースト菌ひとさじ(3g)をまぜます。

 

f:id:robamimim:20190915225359j:image

⑤バターを20g切ります。

f:id:robamimim:20190915225527j:image

 

⑥全部ざっくり混ぜます。

f:id:robamimim:20190915225616j:image

⑦こねます。

めっちゃたのしーーー!!!

粘土あそびが好きだったせいかな?

最後の仕上げは怒りをこめて、全力でーーー!!!

f:id:robamimim:20190915225703j:image

 

 ⑧びよーんと伸びるようになったら丸めてしばらく待ちます。

今回は30分待ちました。

 

⑨倍くらいに膨らんだら適当にちぎって丸めてフライパンに並べます。

(ダンジョン飯では「均一に切って」でしたね〜😅)

 

10分後

 

f:id:robamimim:20190915231826p:plain

 

15分後

 

f:id:robamimim:20190915232142p:plain

 

いい香り〜♪

 

10. 弱火で10分焼きます。

 

11.ひっくり返してさらに弱火で10分。

表と裏は気にしなくってもよさそうですー

 

f:id:robamimim:20190915232310p:plain

 

12.完成〜!!!

フワッフワー♪

うまっうまーーーーー

シンプルパンなのに、おいしすぎてすぐなくなっちゃいましたぁーーーー

これでレーズンやくるみを入れた日にはどんな事になるのやらです!!!

今日の配合と焼き時間でしっとりした仕上がりでした。もう少し火力をあげるか、表裏15分・15分でいいのかも。バターをオリーブオイルに変えてもいいかも。ごま油もおいしそうです。

そして何がいいかって、作っているあいだじゅういい香りがフワフワしていて、幸せな気分になれるって事です。

いやーパン焼き。はまりそうな予感です♪♪♪