コーヒーを淹れながら、お料理は計るとなんでも美味しくなる法則があるよねと思いました。

おはようございます。
今日はすっきりと目覚めました。
といっても9時過ぎてましたが・・・

 

おいしいコーヒーがのみたい。

検索して、良さげなのでやってみました。

 

 

www.yt-device.com

 

カップ、ドリッパー、フィルターを用意して0gにセットします。


f:id:robamimim:20190613100630p:plain

お湯は90度がいいそうです。

2、3回ポットーカップに移したり戻したりして温度を下げます。

90度になったかな?温度計が欲しくなります!

 

f:id:robamimim:20190613100511p:plain

 

コーヒー豆を10g

 

f:id:robamimim:20190613100710p:plain

 

お湯を20g注いで30秒。

最初にちょっと注いで蒸らすと美味しくなるそうです。

ぷくーっと膨らまないけどまあいいや。

 

f:id:robamimim:20190613100835p:plain

 

二、三回にわけて150ccになるまで注ぎます。

 

 

 

んんんー足りない感じ?

このカップ、目盛りがついてて、下の線で150ccのはずなんだけど。

そうか、コーヒー豆に水が吸収されたんだ!

 

 

目盛りに合わせてみたら、174gになりました。

豆が倍に膨らんだ感じです。

 

うまっ!だけどめっっっちゃ濃い!!!

MILKの線まで豆乳を投入・・・


 

できました!

おいしー☺️☺️☺️

「計る」となんでも美味しくできる

最近、「計る」となんでも美味しくできる事を発見しました!

 

塩とか砂糖の量も計って作ると、美味しかったらもう一度作れます。

しょっぱかったり薄かったりしたら次回はその分加減すればいいんです。

初回は失敗するかもですが、だんだん美味しくなるのが楽しい♪

 

そしてタイマー。これは本当に便利。

時間を測ると、その間に洗い物もできるし。お鍋もめったにコゲなくなりました。

 

今日はいい日になりそうです♪