発達障害だからこそ、自分のペースでできる仕事を死守したい!

 なんとなんと、いま週2で入ってるバイト先、5月から多めに来てほしいと。うれしい!


 昼寝の時間と場所が確保できればオッケーですとお伝えしました。

 

 いやー普通に考えたら無茶ですよね!

 ダメかもしんないけど、そういう話ができるのがいいなと思いました。そして、どうなるか分からないので、やってみる事になりました。チャレンジできるってありがたいなーと思いました。

 

 去年のリタイヤから一年、健康第一で過ごしてきて、だんだん体調が戻ってきて・・・

 

 まずは自宅でできることからチャレンジして。眠くなったら寝る、休みたくなったら休むようにしたら、凡ミスがだんだんに減りました。しかも余裕があるせいか、時間のトラブルも減りつつあります。


 それから、調子がよくても2、3時間ごとに眠気がくることも分かりました。このタイミングで休めたらベストです。

 

 いまのバイト先は発達障害があることを相談して、2時間+昼休み+2時間勤務となっています。このペースならほぼ問題は起きません。それでも時にはぐんにゃりする日もありました。この時間を延ばすとなると・・・どこかで休む時間がほしいです。静かな場所があるとベスト。でないと、突発的に寝てしまう。凡ミスも連鎖が止まらない。

 

 今までどうしてたかっていうと、ドリンク、コーヒーがぶ飲みで乗り切っていました。そんで週末はまるまる寝て回復させて。回復しきれなくてリタイアした仕事もありました。タバコ休憩があると休みやすいので、タバコを吸うようになり、禁煙の職場だと、みんな休まず仕事をするのでもう辛くて仕方ありませんでした。

 

 かれこれ10数年前の事ですが、某タバコ会社では1時間に一回チャイムがなって皆んなで一斉にタバコ休憩していました。あれはよかった。派遣も社員も偉いさんもいっしょくたに休んでいました。ハーブティーでもアイスクリームでもそういう時間があったらいいなと思います


 今は健康のためなら死んでもいいと思っています。お金より世間体より健康。でもハローワークや転職屋さんで紹介されるお仕事って、フルタイム+残業して、誰にも迷惑をかけず、誰よりも成果を追求する、、、ような仕事ばかり。

 

 どうしたらいいか。活躍している発達さんに話を聞いたら、皆さん、自分のペースで仕事をしていました。そんで、そういう事が可能な業界を選んでいました。そうか・・・

 

 わたし、まちがったんだ。

 

f:id:robamimim:20190419233016p:plain

私用スマホと社用スマホを油揚げと間違えるエンジニアのフリー画像(写真) モデル:大川竜弥

 

 世間体とお金を優先して、自分のペースを無視し、自分の体の欲求を握りつぶしてきた。その結果、20数年間働いて、自分のペースで仕事をするスキルがゼロです。スキルがないなら、厳しい仕事に戻るかい・・・?

 

 このジレンマにはいつも悩んでいます。どうして眠っちゃダメなんだろう。ほんの少し横になれたら、みんなと同じように働けるのに!滅私奉公できなきゃいい仕事が回ってこないってなんで!? 

 

 先日、昼寝なしで頑張ったら、体が熱くなって関節がピリピリチクチクしてたまりませんでした。

 

 そっちじゃないって教えてくれたような気がしました。

 

 そうだ。まだスキルはゼロなんだ。分かってくれる人をふやす。話を聞いてもらえる人をふやす。すぐに実現できなくても、どうやったら現時点のベストになれるか考える。いつでも自分のペースで仕事するスキルが貯まる方を選ぶ。

 

 今度こそ、自分のペースで仕事したい!


 そんな感じです。
 ではまた明日。