コロナの検査と休業補償、はやいとこ成立してほしい!

月曜日、急に寒かったじゃないですか。

そのせいか、帰宅後急に寒気を感じて測ったら37度。

寒さに対抗して体ががんばっているのかなーと思ったらどんどん寒気が増していく。

 

 

でも体調は悪くない。

お腹がすいてきたので、Twitterでみかけたサーモン塩コンプごはん、いくらっぽいのを食べる。うまし!おかわり!!!

 

 

熱い味噌汁を飲む。 冷凍したニラをたっぷり、食べるラー油に肉味噌どーん。暑い!でも寒気がとまらない。こたつを最強にしてゆたんぼを抱えて汗だくだく。免疫力MAXだ!!!もっと熱でろ!!!戦え!!!

 

そんで朝にはもう元気でした。

 

念の為1日休むことにして、耳鼻科の予約をとる。

電話で昨日熱がでてと話すと待合室には入らず車で来て駐車場で待っててほしいという。車ないんだけどなあ。予約はスマホで見れるのでギリギリに行って待つことにしました。

 

お医者さんによると、1日で元気になったのでコロナの検査は受けられない。だけど風の人が増えていてコロナの可能性は消しきれない、インフルエンザの検査なら10分でできるそう。さっそく鼻に綿棒をさしこんでグリグリして試薬に漬ける。

 

10分後、インフルは陰性でした。よかった。もしインフルだったら解熱後3日はお休みする予定でした。

 

style.nikkei.com

 

でもコロナだったら?解熱後2週間はお休みです。休業補償をいま国会で議論していますが、今日のところ(3月3日)は会社負担です。アルバイトやパートならまあ休めで補償なしですよね。うーん。。。

 

www.mhlw.go.jp

 

インフルエンザみたいにちょちょいと検査ですぐわかるようになったら、安心だけど・・・休業補償がないと2週間は休めない。はやいとこ成立してほしいなと思いました。