「AKIRA」4Kリマスター版を、IMAX映画館で見てきました。これはすごい。

どーしてもどーしても見たかった「AKIRA」を見てきました。

 

www.toho.co.jp

 

公開直後にコロナで映画館が封鎖され
オリンピックが中止だ中止だのシーンがバズリ。

 

f:id:robamimim:20200616213950p:plain

ようやく見に行く事ができました。

 

何年ぶりだろう?

前回はブラウン管で見たと思います。

80年代に想像した2020年は
猥雑でエネルギッシュで臭くて汚くて暴力的。

デジタル・リマスターにしたら書き込みがすごいのがよく見えると聞いていましたが、想像以上にすごかった。IMAXのどでかい画面いっぱいに映し出してもまだ見えるって、それをセル画で2時間も。つまり手書きで。頭がくらくらします。これがバブル期の10億円の威力。。。

IMAXの音響もすごくて、金田のバイクがフォぉぉぉぉンンって回る、ヘリ、戦車、爆発、大爆発、地響きにラッセーラ

バブル全盛期に10億円かけたってのがすごい。


ノストラダムスの大予言があり、米ソの冷戦からの第三次世界大戦の緊張感があり、公害は蔓延し、なんちゃって退廃的で、体罰もセクハラもやりたい放題。その時代をそのままに。まっすく伸ばすとAKIRAの未来になるのでしょう。

デモ隊がアーミーと衝突とか、ゴミはそのへんにぶん投げるとか、警察に追われたらとりあえず全力で悪態を突いて逃げるとか、今じゃあ考えられません。

 

紙で出力される実験結果がエモい!

ディスプレイもキーボードもない。計測機器はボタンとレバーとダイアルで操作。そうそうこのガチャガチャに憧れたわー!いっぱいレバーがついてるのカッコいい!

案の定、超巨大な事象に手をつっこんで制御不能に!はぁぁぁ、80年代が想像した2020年!(いや、2019年でしたね!)

 

f:id:robamimim:20200616213708p:plain

調査資料は穴あき用紙にのりで張って、ファイルに閉じられ、積み重ねられる。重要資料は最後に火にくべて燃やされる。株券は表彰状みたいな立派な紙に刷られている。アナログ、アナログ、アナログです。

めちゃくちゃに人が多くて、ほとんどすべてが日本人。
外人、いたっけ?いないよね。

それでいて、とんでもなく繁栄して腐りきっている。

 

80年代の人が想像した2020年

こうなるはずだと思っていたんだよね。。。
その未来を変えようって思った結果が、こっちの2020年。

環境は守られ、街は清潔になり、デジタル化が進み、国際化が進んだ。
まさかコロナが流行るとは思わなかったけど。。。

 

そうそう!

「金田ー!」「鉄雄ー!!!」
これって「シーター!」「パズー!!!」だよね?


うわわわ、小学生にはわからなかったけど今ならわかる。これは愛だわ。

ドラゴンボールっぽい乗り物に
千と千尋坊っちゃん部屋らしきもの
スワイプするテールランプ
黒い球体に飲み込まれる
斜めに降りる巨大エレベーター

 

見たよ見たよ!!!
あの漫画で、あの映画で。

興奮さめやらずでございます。