たゆたえども沈まず

たまたまポレポレ東中野の前を通って、たまたまちょうどいい時間で、たまたま気になっていた映画がやっていた。こんな日もあるんだ。

 

f:id:robamimim:20210603222608j:plain

たゆたえども沈まず

 

ため息出ちゃう。涙もにじむ。
10年たったんだなあ。。。

 

知ってる人がでてる。
子供がおっきくなってる。
10年の間に亡くなった人もいて。

右の人も左の人もハンカチを握ってる。
ぐすんって音があちこちから聞こえる。

 

そんな映画でした。

 

冒頭、津波の映像がでますとテロップが流れてからの
怒涛の津波ラッシュにうわぁーーーーってなりました。
映画館って画面がでかくて音響がいいのよ。

 

Youtubeのちっちゃい画面でみてた。
話にはきいていた。
あの、車のクラクション。


映画館の音響いいとこで聴くと、まじサラウンドでひぃーーーってなった。

怖いよーーーーー😭 😭 😭

 

これ、実際に体験したら本当にトラウマになる・・・
いや、なったんだよね、たくさんの人が・・・

 

釜石東中学の自主制作ビデオ「てんでんこ」
こどもたちが5色のスーパーヒーローのコスプレをして津波の怖さと日々の準備を教えるというもの。このビデオがあったから、子供の被害がほとんどなかったという話を聞いた事がありました。納得、おもしろい、こういうのって大事よね。

 

避難中のインタビュー。みんな必死で。張り付いた全力の笑顔。こんなだったんだ。。。

 

三陸鉄道あまちゃん、どうしてるかな。
のんさん、三鉄で歌ってくんないかな。
海と山を抜けていく美しい鉄道。コロナがおわったらまた乗りにいきたいなぁ。。。2019年の台風でまた被害にあって。ほんとに厳しい土地で。

 

あの震災がきっかけで、魂の一部がつながった感じがしているのです。