プログラミングに夢中な連休です

毎日書こうと思ったけど、また2、3日間が空いちゃいました。
実はプログラミングに夢中になっておりました。

だいーぶ前に、ITのお仕事をしていたのですが、人間関係で何度もトラブルになり、嫌になって辞めてしまいました。しかしそういうの全く関係なしにバタバタ作るって・・・たーのしー!!!

 

qiita.com


作ってる間は、まるっきり後先考えられないんですよね。パズルをどんどん解いていくように、好奇心のおもむくままにズンドコ進んで朝になって昼になって夜になる。

 

そういう夢中になりやすい性質と、求められた成果を上げていく仕事がうまく噛み合わせる事ができなかったんだなあと思います。そのうえ人間関係、上下関係、空気を読んで先読みしてとか、無理無理無理無理。

いまチャレンジしている一つ目は「Progate」というプログラミング学習サイトです。手取り足取り一歩ずつ。() や=の数、; とか、しょーもない凡ミスを無限にフォローしてくれるから凡ミス不注意型の私にとって、人間に教わるよりいいかもしれません。

プログラミングで最初にうんざりするのは、一文字違うだけで動かないってことだと思います。これ、相当慣れるまでどこがエラーなのか把握しにくいですよね。その最初のハードルをうんと低くしてくれる感じです。

prog-8.com



もう一つ面白いのが「paizaラーニング」こっちは声優さんがきゃあきゃあしながらハイテンションでガイドしてくれるので、めっちゃ楽しい気分になります。Progateで飽きたらpaiza、paizaで分からん所をProgateって感じ。

paiza.jp



できる事がふえたらそれで何か作ってみたい!あそぶ環境は「Heroku」でゲット。

無料でいろんなプログラミング言語に対応しています。ただしオール英語です。いいろんなブログ読んで、Google翻訳でわちゃわちゃして、、、最初のハードルがむっちゃ高いのは英語のせい。一回できたらあと楽チン。英語勉強しなくっちゃなのかー。

jp.heroku.com



夢中になるっていいですね。嫌な事を考えないですむし、ストレスもたまらない。ちょっとずつ進んでいる実感もあるし。すぐに成果に結びつかないかもしれないけれど、メンタルにいい感じがするので、しばらく試行錯誤しながらやってみようと思います。